So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ストックルームでひとりごと。

というわけで、twitterを試してます。
まだ表に載っけるほどではないのですが、
このblogのような内容はもしかして、twitter向き?



nice!(0)  コメント(38) 

忙しい中、本二冊。

ここのところ色々忙しかったんだけど、
興味そそられて購入。
読みました!

ザ・クリスタルボール

ザ・クリスタルボール



『ザ・ゴール』は面白かったので、その後シリーズは読んだけど、
個人的にいまひとつ。
で、これは小売業が舞台なので、ひさしぶりに買ってみた。

え〜?何年前の話?
買取りベースではない日本のアパレル業界では、SPA主流で、
SCMの仕組みはかなり整備されていて、ここで最後に解決策っぽく出てくる、
原料を備蓄して売れた分を作る、という売り足しの発想じたいは新鮮味なし。
その後の競合との同質化から、あらためてプロダクトアウトに向かうのが
ココ数年の局面だと思う。
なので、すぐにアマゾンのマーケットで売っちゃった。



ファッションビジネスの魔力

ファッションビジネスの魔力

  • 作者: 太田 伸之
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本



これは面白かった。太田さんのblogはホントに示唆に富んでいるし、
勉強になるけど、その背景というか、歴史を知れたのは良かった。
現状を打破するヒントというか、考え方のポイントがあらためて整理できた。

明日はクリスマスイヴ、明後日はクリスマス
1週間後は大晦日。
時間って無いですね、ホント。
nice!(0)  コメント(0) 

繊研新聞の川久保さんのインタヴュー。

今週、連載されているけど、凄いと思う。
ビジネス全体をクリエイティヴなものと捉えて、
経営において創造的であろうとする姿勢が凄い。
ヨウジさんはデザイナーとしてクリエイティヴであろうとして、
経営は雇われ社長に任せた。
その差があったのか。

H&Mとのコラボ?
そんなのずっとやるわけじゃないし、たった2週間のことで、
どうだっていいじゃない。
コレクションだけでビジネスが成り立つ訳ないでしょ。

(↑個人的に意訳。)すごい、感心した!
nice!(1)  コメント(0) 

ひとで不足。

名鉄とタカシマヤの11月のイベントで、
スタッフが足りません〜!!
どなたかご紹介ください。
結構、真剣に探してます!!
詳しくはオフィシャルHPをご覧下さい。
ひい〜。

9月!

さっき、mixiにひさびさにログインしてみたら、
日記を2年放置してた!!
さすがにヤバいと思って、外部blogの設定をして、
ここの記事を使うことに。
ここって、表ではさりげなくしか知らせてないので、
ちょうどいいかな、と思って。

9月に入って、却って暑くなった?
東京は寒いらしいけど、まさに「温度差」!
早く寒くなってほしいです、残暑は嫌です。

盆休み。

明日、明後日は表に書いた通りお休み。
気持ち的には、
(休まないで営業したら、少しは売れるかも?)
ということもある。
そう思って過去2年、やっぱり人が激減した。
お盆に弱い土地柄なのだろうか。
正月に帰って以来の帰省もしなきゃいけないし、
姪っ子、甥っ子にも会いたい。
というわけで、お盆まるっと休まないで、
中の2日間だけお休みするという感じなんだけど、
だめ?
関係者のみなさま、お許しください。
お客様、ご不便をおかけします。

そういえば、繊研新聞。

この間、記事を載せてもらったんだった。
紹介しなきゃ、と思って家から新聞持ってくるの忘れ、
まだそのことを表blogにアップしてないやん。
ぎゃあ、仕事せな。

ワイズの件が少しニュースに出てるようで、
なんか暗い話題で嬉しくないなあ。
ファストファッションはモードを消費するだけで、
生み出す側の苦労の上に乗っかっているようで、
どうも心情的に応援できない。
でも、そんな服ばっか、売れてる、売れてるって、
まあ、買う側にしてみたら、
安いに越したことない、ってなるのか。
ホント、ファッションビジネスは難しくて、
悩ましい。

梅雨明け。

表でも書いたけど、やっと梅雨明け。
これで残暑きたら、かなり服屋的には
ヤバい天候。
そして、この天気にバテバテ。

休憩室では…。

ちょっとお行儀悪い格好で座ったり、
気を抜いた顔したり、そんなこともアリなわけで。
ふぅ。

今週のエラい天気のお蔭で、ちょっと大変ですわ。
夏、本番なしですか?!

暑くて…。

高温多湿、ってのを地で行く感じ。
名古屋の夏は厳しいっす。
東京は涼しいですか?
あるいは、カラっとしてますか?

そういえば、先日古いスーツ古着屋に持って行ったら、
買い取ってくれた。
古いって、学生の時に買ったギャルソンのスーツ!
いくらなんでも、スゴすぎる。
古着屋エラい。
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。